しも~@の殴り書きブログ

エンジニアに成り損ねた何でも屋さん(自称)

あるものを所有して結構になるので・・・

どうも、色んな乗り物が好きな人ですw

あと、新しもの好きでもありますw

 

そろそろ、ドン・キホーテで買った

www.fugu-innovation.com

のレビューでもしていきますかw

 

まず、良い点と悪い点を

3つずつあげてみますか

 

良いところ

○燃料代が0

○置き場所に困らない

〇普通免許があれば乗れる

 

 

燃料代0

まず、何よりも

ガソリン代がかかりません!

ガソリン高騰と叫ばれているこの時代、救世主(笑)になれたかもしれませんなw

 

置き場に困らない

キックボードという乗り物上、

車体が小さい

ちょっとの移動(半径500m圏内)なら良いかもw

ここの人も近くのコンビニやホームセンター行くのに使っていますw

「ちょっとの移動」には最適かと思います

 

普通免許があれば乗れる

ここの人が所有しているのは定格出力0.25KWですので

原付一種扱いになります(後々これが厄介になる・・・

何処にでも居る原チャと同じですので、ヘルメット着用が必要ですが

普通免許を持っていれば誰でも乗れます!

 

さて、ここまで

良いことばっかですが・・・

 

まぁ・・・

悪いところもあるんですよ(当然

 

悪いところ

○航続距離

○保険や税金

○その他

航続距離

一回の充電で

時速19km走行で20kmです(説明書では

まぁ、さっきも書きました半径500m程度の移動手段では問題ないかと思います

これで旅に出ようと思うのは

止めといたほうが良いと思います

どっかの充電させてもらえませんか?みたいな企画なら(

 

続いて・・・

税金と保険

良いところで、

原付一種

と言いましたが・・・

 

軽自動車税

2000円です

はい、原チャと同じです。

もちろん自賠責保険も・・・

 

8850円(大阪府で2年契約)

うん、お得感が結構薄れている気がしますが・・・

気のせい

にしておきましょう(震え声

更に・・・

任意保険に

ファミリーバイク特約ドーン!

うん、原チャのほうが良い気がしてきました(本末転倒

 

ちなみにここの人は

クルマ・バイク3台(大型1、原二1、レース用1)を所有していますので

ファミリーバイク特約はついてましたが・・・

 

原チャを持ったこと無い、クルマのみの人は

少々の出費の覚悟を・・・

 

あと、扱いが原付一種なので

ヘルメット着用義務があるのをお忘れなく

 

その他

あえてその他にしましたが・・・

付属のミラーがしょぼい

使って3日でゴムが切れましたw

 

ハンドル内径を計測してバイク用の

バーエンドミラーを付けましたw

まぁ、ちょっとしたカスタムになって視認性も上がったので良かったですが・・・

 

 

まぁ、雑にレビューしましたが

こんな人にオススメかもしれない

〇都会でクルマ持っていて原チャ買うまではないけどコンビニに買い物行く足が欲しい

〇キャンプ場内での小移動の足が欲しい(ここの人はこれが目的だったw)

○広い敷地内での移動(この辺は持ち主の許可が必要かもしれない

 

買って数年ですが、まだまだバッテリーも元気なのですが

換装用のバッテリーを見つけたら・・・

換装したいと思いますw