しも~@の殴り書きブログ

エンジニアに成り損ねた何でも屋さん(自称)

n年ぶりに愛知県への旅行へ

大きなイベントが無いとなかなかブログを書かない

しも~@でございます

 

先日(3月17~19日)に

n年ぶりに愛知県が目的地の旅行をしてまいりました!

あ、ついでに17日に大阪モータサイクルショーも行ってまいりましたよw

 

※写真投稿しようとしたら今月ファイル利用量が98%になってるので

写真は少なめです・・・(汗)

 

一応、これに関連する動画を投稿しています(おそらく2・3本投稿するかと・・・

 

 


www.youtube.com

 

 

今回の旅行の主目的

ここの人は一人旅では大抵・・・

NO PLAN(俺達、NO PLAN♪

なのですが・・・

 

書き出したらキリがないので

○愛知県の美味しいもの

○置き換えが始まるキハ85系に餞別乗車

の2つに絞りたいと思います。

 

一つずつ紹介していきます。

愛知県の美味しいもの

ここの人は

「美味いものは地元民に聞け!」

 

って事で、ここは敢えて愛知県民のYさんとしときますか?

Yさんに連れて行ってもらった美味いものになりますw

行ったお店は・・・

山本屋総本家さん、わだ泉 本店さんの2店舗

 

その中でも・・・

わだ泉さんの醤油カツ丼

 

がちょっと衝撃的でした。

 

ひつまぶしのようにお出汁をかけて召し上がれるのでした

 

ここの人、鰻が苦手で

愛知名物のひつまぶしを食べた事がありませんでした。

 

今年1の衝撃でした

 行ったお店はこちら(本店)ですが

r.gnavi.co.jp

名古屋市内だと柳橋と錦にあるようです。

新幹線ホームにある「住よし」のかき揚げ卵入りきしめん

あとは・・・

新幹線で帰る前には是非!

住よし屋さんのきしめんを食べて帰りたいですね

 

置き換えが始まるキハ85系に餞別乗車

キハ85系 南紀7号

キハ85系 行先表示機

今回、色々ご紹介頂き

更に移動手段まで出して頂いた、Yさんですが

 

ここの人と同じく鉄道好きでありまして・・・

3月18日ダイヤ改正前に大阪から高山へ行く

通称大阪ひだに使われていたキハ85系に乗って大阪にやって来ました!

 

日程的に19日の大阪ひだで帰ろうかなって思ったんですが・・・

キハ85系での南紀運用が6月末で終了する

 

思えば・・・

大阪環状線で通学していた時

キハ85系が朝の大阪駅11番乗り場に入る姿を毎日見ていました・・・

 

そんな引退が近いキハ85系を津まで乗りました

 

名古屋駅発車しばらくしてからの

ワイドビューチャイム・・・いつも以上に感動モノでした・・・

 

その辺りも動画にすると思います・・・

 

3日間でハプニングも・・・

Twitterでも少々触れてましたが・・・

ハプニングもありました。

 

17日の夜犬山線停まる
18日 外国人に熱田神宮への道聞かれる(大須観音で)
   Yさん運転する車内での会話に夢中になりすぎてハドフ店舗前写真撮影が疎か
19日 アーバンライナー急病人発生で4分遅れる・

きれいになった名鉄西枇杷島駅に行き、そこから枇杷島分岐点を見に

庄内川沿いを歩いて向かいました。

 

名鉄庄内川橋梁を通過する車両をスマホで撮影しつつ

カバンに着けてたジンバルも同時に撮影していて、画角が上になってたんで

調整して道路側が映った時に・・・

 

踏切の向こう側で

おじいさんが転けてました

 

これはただ事では無いと思い、撮影をやめて

反対側へ向かいました。

 

幸い通りかかったドライバーさんが数人、おじいさんを救護していました・・・

おじいさん曰く

「ハイキングの目的地がナカモなんだけど、足が釣って転んだ」

みたいで・・・救急車は必要ないとのことですが・・・

 

仰ってたナカモさんの社員さんに知らせた方がいいと思い

向かったら丁度、社員さんがいらっしゃったので

 

ここの人「今日、ハイキングかなにかで目的地になったりしてないですか?」

社員「そうですよー」

ここの人「ここに来ようとしてたおじいさんが川沿いで転けてたんです。」

スーツ着た社員さんが出ていらっしゃって「え!?何処ですか?!」

すると、ドライバーさんの一人の男性の肩を持ちながらおじいさんがやって来ました

 

おじいさんが「迷惑かけてすまんねぇ」って言われたので

ここの人「いえいえ、お互い様ですよ」

社員さん「お兄さん、この辺の人?」

ここの人「大阪から名鉄の写真撮りに来た、ただの観光客です。

あ、そうそう。下小田井駅はこっちですよね?」

社員さん「そうや、その道を下ってたら線路沿い歩いていったら駅やで」

ここの人「ありがとうございます!おじいさん、お元気で」

 

ってのがありました。

 

 

 

最後に

下から見る名港中央大橋

色々と駄文を垂れ流して来ましたが・・・

旅はやっぱり良いぞ

この一言ですねw

 

色んな「初」が体感できます!

ハプニングも思い出になることでしょう!

 

PS

旅の最初から18日までうまいメシ情報とクルマに乗せてくれたYさん

重ね重ねありがとうございました!

 

あれ?

ここの人がマジメに書いてる・・・?w